
     


web拍手 by FC2

アロマで虫よけ


ちょびっとご無沙汰してしまいました~

最近、毎日のように頭痛やら倦怠感が酷くプチ不調でございます(´;ω;`)

毎年この時期は本当に不調が出やすいけど、今年は特に酷いかも

今、漢方を飲んでるので、飲んでなかったらもっと酷かったと思います^^;

ちなみに、ユエたんも暑さにハヒハヒ言っていますが

それでも毎日可愛さ大炸裂で、おねいたんはメロメロです(親バカでんねん)


そんな可愛さ大炸裂のユエたんですが、この時期は虫さんが天敵です!!!(`・ω・´)キリッ

年齢的にもですし、病気やら免疫力などの面から考えても

蚊やダニなどの虫さんとは一定の距離を保ちたいものでございます。

というわけで、やっと作りました。

虫よけスプレーbyアロマ


今回は、

ペパーミント
シトロネラ
ユーカリ・シトリオドラ(またの名をレモンユーカリ)

この3種類で、最強虫よけ!!

全部、虫が嫌いな香りなんだそうですが、

特にシトロネラとユーカリシトリオドラはに含まれる

シトロネロールとシトロネラールという成分が虫は嫌いみたいで

一般に販売されてる虫よけスプレーにも入ってるんだそう


ちなみに私が作ったレシピは

無水エタノール            5ml
ミネラルウォーター         45ml
精油3種         各1滴ずつの計3滴


・・・で、ございます♪

これはワンちゃん用なので、精油は少なめなんですが

香りも強過ぎず、弱過ぎず、丁度良かったですよ^^

また、シトロネラは肌への刺激が強いとのことだったので、

敏感肌のユエたんの為に、私は上記のレシピから更に

5~10ml近くミネラルウォーターを足して薄めました。

50mlのルームスプレーを作るとしても、精油は合計で10滴ぐらいで十分なんじゃないかなぁ?


この3種類の精油の組み合わせ、凄く爽やかでオススメです♪

虫よけとしての効果も期待出来そうですし、

何よりジメジメした空気が一気に爽やかな空気に変わるし、

体がダルくて仕方ない朝などにディフューザーで拡散すると、

体も頭もスッキリ出来るので、ここのところ重宝しております

凄く元気になれる香りなので、やる気を出したい時などに持ってこい!

皆さまもお試しあれ~♪




                          


虫よけスプレーは、ユエたんの他に
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!

ガーデンにも振り撒き中~☆
br_decobanner_20120223235455.gif
ポチッとして頂けると、嬉しいでごじゃります(*´▽`人*)うふふふふ♪
     


web拍手 by FC2

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アロマの妖精さん現る


久しぶりのユエたん以外のネタです(笑)

こないだ使おうとしたら切れていた、フランキンセンスの精油を買いに

いつも行くアロマショップに行ってきました!


で、今回買ったのがこちら~

2012032901.jpg

「ゆいか」というブランドのヒノキの精油と

「プリマベラ」というブランドの「リラックス」というブレンドオイル。

最初の目的だったフランキンセンスは買わなかったという(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!


そして、プリマベラのリラックスは一目惚れならぬ一嗅ぎ惚れでした(笑)

ブレンドされている精油はサンダルウッドとプチグレン、そしてベチバーという精油で

甘くて優しい香りなのにくど過ぎず、寝る前にちょうど良い香り!

同じプリマベラで出している「スウィートドリーム」という

寝る時用のブレンドオイルもあるんですが、

それよりも「リラックス」の方が私個人としてはオススメします♪

早速今夜使ってみよ~っと


と、アロマのお話をしていたら、アロマの妖精さんが来てくれました

2012032902.jpg

呼びました、呼びましたO(≧▽≦)O

おねいたんは、どんな精油の香りよりもユエたんの匂いが一番好きなんです

昆布臭い頭の匂いと香ばしい肉球の香りに、納豆臭い口タプの香り・・・(笑)

もうたまらなく大好きなのです(*´▽`*)あへ♪

つまり、何が言いたいのかと申しますと、

結局何よりもユエたんが大好きで重度の親バカだということなのでした


                          


アロマネタを書くつもりが
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中♪

やっぱりユエたんネタになっちゃった
bana6.gif
ポチッとして頂けると、
PC前で狂喜乱舞しちゃいますヽ(≧∀≦。)ノ・゚ヤダモー 
     


web拍手 by FC2

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

念願の(*≧Д≦*)


私ってば、最近ユエたんのことしかアップしてなかった~(*≧m≦)プー!!

なので、今日は私ごとを少し♪


実は先日、念願だった「あるもの」をついに購入しました

それは何かと言いますとぉ~・・・・・

2012030301.jpg

これです!!!!!

って、これだけじゃ分かりにくいですね

2012030302.jpg

ジャ~ン

アロマディフューザーでございます~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

去年、アロマにハマってから

ずっと頂き物のアロマライトを使っていて、

それもとても思い入れがあってお気に入りだったんだけど

この冬は乾燥が酷くて毎朝喉が痛むほどだったので

普通の加湿器を使っていたんです

それで、どうせならディフューザーを使いたい~!と

もう冬も終わるだろうって頃なのに購入したわけです(笑)


本当はネットで探して目星をつけていたものを買う予定だったのが

お店でこのディフューザーを見つけて、一目惚れしてしまいました

ただ、底の面積が小さいから、

ちょっとの衝撃でも倒れそうなのが怖いですが

それでも1時間と2時間のタイマー機能もついて

ライトもグラデーションになったり

色の固定も出来たりと、とても気に入っています


2012030303.jpg

ライトはこんな感じ。

この色が今は一番好きかな~♪


ディフューザーだけあって、アロマライトに比べると

精油の量も半分以下なのに香りがすぐに拡散して感動ですヽ(*^▽^)ノワーイ

しかも、アロマライトでは中々香りが広がらなかった、

私の大好きなサンダルウッドの香りも

しっかり部屋に広がってくれます

これが一番感動したかも~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!


と、おねいたんが小躍りして喜んでいる傍で・・・・

2012030305.jpg

ユエたんはつまんなそ~に欠伸をしていたんだとさ(´;ω;`)ウッ

チャンチャン。



ちなみに一番好きな香りは
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ユエたんの後頭部の匂いです(爆)
br_decobanner_20120223235455.gif
ポチッとして頂けると、とても嬉しいです♪
     


web拍手 by FC2

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アロマde化粧水♪

久々にアロマネタを1つ

先日、やっとアロマ化粧水を作りました!

アロマスプレーや軟膏は作っていたけど

中々タイミングが合わず、作れていなかったんだよね。

で、初化粧水ということで

昔から悩まされているニキビ肌用の化粧水を50mlボトルで作ってみました。

精油は

◆ラベンダー
◆ティートゥリー
◆パルマローザ

・・・にしてみました!

もっとニキビ肌に良い調合もあるんだろうけど

今回は何となく、この組み合わせがいいなぁと思って作ってしまいました

で、私は簡単&シンプルに45mlのミネラルウォーターと

無水エタノール5mlに精油をそれぞれ1滴ずつ。

グリセリンとかを入れると保湿力アップするそうだけど

私には必要なかった(笑)

もうこれだけでお肌がシットリつるつるです

だいたい2週間ぐらいで使い切るのが良いそうなので

次は違うレシピで作ってみようっと



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

ポチッとお願いします♪
     


web拍手 by FC2

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

良い香り♪


アロマにハマってから、ほぼ連日使っていた


ラベンダーの精油が切れてしまったので


今日急いで買ってきましたダッシュ



今までは5mlのを買ってたんだけど、今回は10mlのを購入。


使用頻度も高いし、こっちの方が断然お得だもんね( ´艸`)


今回はラベンダーの他にも・・・


星プチグレン


星ベンゾイン


2つの精油を購入~ラブ



プチグレンはビターオレンジの葉と枝から取れる精油なんだけど


ビターオレンジの花から取れる精油はネロリと言い


果皮からはビターオレンジの精油が取れるんだそうチッチ!


1つの植物から3つの精油が出来るなんて面白い発見でした嬉



あと精油じゃないけど、


や~っとミツロウとキャリアオイルを買ったので


これで軟膏が作れます(≧▽≦)


何に対応する軟膏を作ろう???


考えるだけでワクワクするなぁ♪


あと、今度は大きめのボトルを買って化粧水も作るぞ~!!


楽しみは増えるばかりwハート☆


     


web拍手 by FC2
プロフィール

ゆえんみ

Author:ゆえんみ
◆ユエ
2001年6月12日生まれ
愛媛生まれの仙台育ち

犬も人も大好きで、至って温厚。
芸もいっぱい出来て
飲み込みも早い、頭の良い子。
嗅ぎ出したら止まらない匂いフェチ。

現在、僧帽弁閉鎖不全症を
患っています。
快適に楽しく長生きしてもらえるよう
日々研究中です!


◆ゆえんみ
ユエの「おねいたん」
ユエを溺愛するも躾には厳しい。
特技はユエとテレパシーで会話すること♪

2011年秋から
10歳になった愛犬のため、
ホリスティックケアのお勉強を開始!
重度の親バカです♪
生温かい目で見守ってくださいw

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ユエが生まれてから♪
ランキング参加中♪
親バカ過ぎて、いっぱい参加中(笑)
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

bana6.gif

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
はいけい、にんげんの皆さま
クリックすると、スライドショーと共に
この子たちの心の声が分かります
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも一覧

キャバリア・テリーの日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

