
     


web拍手 by FC2

環境カオリスタ検定合格~☆


春頃にアロマ情報を色々と調べていた時に知った「環境カオリスタ検定」

日本アロマ環境協会というところが

地球と環境にやさしいライフスタイルを提案するために創設された検定で、

検定名の環境カオリスタとは、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人

という意味の造語だそうです


そして、在宅式の検定で、誰でも気軽に受けれるとのことで

私も先月答案用紙を送ったのですが。

昨日、協会から答案用紙が入った封書が届きました!!

そしてそして、テストは50点満点中・・・50点満点で見事に合格したぜ~ バンヽ(´∀`。)ノザーイ!

って、記入する場所を間違えなければ皆合格するようなテストでしたけどね

これ、とても気軽にエコに取り組めるキッカケになる検定かと思います^^


ちなみに私が一番衝撃を受けたのが、水問題について。

地球の表面は約7割が水という、まさに「水の星」ですが

今現在、地球全体で見て私たちの生活に利用しやすい水は0.01%しかないのですって。

その水さえも産業排水や生活排水で汚れていっている・・・。


以前、将来、水を巡って争いが起きてもおかしくない、という話を聞いたことがあるのですが

この0.01%という数字を見て、その話も納得してしまいました。

というわけで、私も今の自分に出来ることからしよう!と

節水だったり、体と環境に優しいシャンプー等を使うようにし始めています


私たち人間の身体も地球の一部、細胞みたいなものですから、

自分の身体も大事に出来るものを使います♪(=地球を大事にするということにも繋がるはず!)

もちろん、自分に出来る範囲で無理せずに。

これからも地球に優しく、地球を愛する地球人でいたいと思います(*´▽`*)てへ

それと同時に、自分に優しく、自分を愛せる自分になれたらいいな、とも思ってます

目指すはナウシカ!!(笑) ←ジブリ大好き



                          



地球も愛しているけれど
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中♪

ユエたんへの愛には敵わないのさ♪
bana6.gif
ポチッとして頂けると、
地球とユエたんへの愛が大爆発しちゃいます(。+・`ω・´)シャキーン☆
     


web拍手 by FC2

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

不調の原因、それぞれ判明


また、ちょっと間が空いてしまいました~

絶不調だった、ゆえんみでございます(´;ω;`)ウッ

前回、ブログを更新する少し前から、また胃が凄く痛くなることが増えてしまい

それと同時に気力が減退しまくり・・・

挙句の果てには、何があったわけでもないのに悲しみが湧きあがってきて止まらず

「これってモロに鬱じゃないか~」と焦ったのですが、

タイミングよく、先月から通い始めた漢方外来の予約の日が近かったため

先生に相談したら、すぐに原因判明!!

原因はなんと・・・グリーンスムージー&野菜ジュースでございましたΣ(-`Д´-ノ;)ノ?! ナヌッ!!


私の場合は、胃腸の調子が良くないのが、あらゆる不調の原因だそうで

胃腸の調子が悪くなれば、胃も痛くなるし、ストレスに弱くなるし

気力も湧かなくなるとのことでした(あくまで私の場合です)

そして、生野菜等は胃に優しくないので、負担も増える。

・・・何となくそんな気はしたのですが(言い訳がましいw)

スムージーにすれば胃腸も消化吸収しやすいだろうと思いこんだのが盲点でした

先生曰く、調子の悪い時ほど判断力鈍ったり、体に悪いものを食べてしまいやすいんだそうで

先生の話にぜ~~~~んぶ納得する私でした(笑)

それで、お薬は増えずに、今は先生に教えて頂いたアドバイスを実践中です。

「必ず良くなりますから、焦らずいきましょう^^」と先生。

この一言は、不安な心をホッとさせてくれますね♪

焦ったつもりはなかったけれど、焦ってしまっていたのかな。

心身のペースを感じ取りながら、のんびり行きまっせ



そして、肝心のユエたんの胃腸の調子について!

先日、病院の定期検診で検便してもらったのですが、

「消化不良」ということが分かりました

もしかして、何かの病気なのかな。。。と不安になっていたのですが

虫もいなかったし、諸々大きな問題は見受けられず

とりあえず、ビフィズス菌を与えて様子を見ましょう、とのことでした

それで、ビフィズス菌をせっせと与えていたところ、

ずっと便に粘液が付いていたのが、ここ数日でほとんど見当たらなくなってきました♪

犬も年を取ると消化器官の働きが悪くなったり、

消化酵素が減少するので、胃腸の調子も悪くなりやすいんですよね。

うちは心臓病用とアレルギー用のフードでシニア用のフードは食べさせてないので、

その部分を補えるものを現在探し中でございます~。

愛するユエたんの体にピッタリなものが見つかるといいな♪


と、今回は文章ばかりな日記ですね。

おねいたんもまだ本調子ではないので、ここはナースなユエたんに登場して頂きましょうか!

2012072201.jpg

こんなところに、世界一可愛いナースさん発見

かーわーいーいー!! ジタ ((O(*≧▽≦*)O)) バタ

2012072202.jpg

お散歩前にタンクトップを着せようとしたのですが

ユエたんを溺愛するあまり、つい遊び心に火が付いてこんなことをしてしまいました(*´▽`*)えへ

2012072203.jpg

いつの間に、コロ助になったなりか?(笑)

ユエコロちゃんは、こうして日々おねいたんを癒してくれています

だから、感謝の気持ちとして~・・・

2012072204.jpg

はい、しっかり準備済みです


*コメントとメッセージのお返事は、明日中にさせて頂きますです~<(_ _;)>



                          


しっかり睡眠を取って!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中です♪

しっかり食べて!元気になりまっせ☆
br_decobanner_20120223235421.gif
ポチッとして頂けると、元気モリモリ回復します(。+・`ω・´)シャキーン☆
     


web拍手 by FC2

ハーブでチキンソテー


我が家のワイルドガーデンの中でも、もっとも目立たない存在だったローズマリー。

気がつけば、結構大きくなってきたので、料理に使ってみました~

無難なところですが、ローズマリーとバジルのチキンソテー


2012071201.jpg

ハーブの本に載ってたレシピをそのまんま使わせてもらったら・・・

美味しいんだけど、味が濃くて脂っこかった(´;ω;`)ウッ

今回は醤油ベースの味付けだったので、

今度は塩ベースでアレンジして作ってみたいと思います!


そしてそして~!

晩御飯を食べ終わって一休み~♪

と、行きたいところですが、相変わらずのおさんぽオバケさん。。。

2012071202.jpg

仙台は他の地域に比べれば、比較的涼しい方ですが

湿気によって暑さと息苦しさがアップしてる今日この頃。

ユエたんも、さすがにハヒハヒ言うとります


2012071203.jpg

そうなのですね(´;ω;`)

それにしても・・・

2012071204.jpg

暑くて苦しいだけなのに、

嬉しそうに笑って見えるのは何故なのでしょう

2012071205.jpg

一旦、呼吸を整えてから行こうね


暑さ(と湿気!)もいよいよ本格的にやってきた感じの仙台。

ユエたんの為に、おねいたんの本気を出す時がやってきた模様(。+・`ω・´)シャキーン☆

おねいたんは夏バテしても、ユエたんは絶対にバテさせないぞ!!

見てろ夏~!!

おねいたんの本気は怖いんだぞ~ ヾ(`Д´)ノ キーキー!!! (笑)



                          


気合いと愛で守り通すぞ!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中です♪

ユエたんの快適夏ライフ♪
bana6.gif
ポチッとして頂けると、
おねいたんの本気が大爆発します(`+・ω・´)b キラーン☆
     


web拍手 by FC2

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グリーンスムージー♪


春先にダウンしてから、胃腸の調子がずっと悪いままの私・・・。

最近は食欲も減退気味で、食べても胃がムカムカするし

サプリも物によっては胃が痛くなってしまう程で、あまり摂れていないのです(´;ω;`)

このままだと、夏バテ必至じゃないか~!と危機感を募らせ、

先日から野菜ジュースで補っていたんですが、

今話題のグリーンスムージーにピンと来たので、早速作ってみました


2012070701.jpg

写真だとマズそうな色になっていますが

実際はもっと青々としていて美味しそうな色でしたよ(笑)


今回私が入れたフルーツ&野菜は

ほうれん草1/4袋
バナナ1本
グレープフルーツ1個
キウイ1個
水200cc



肝心の味は・・・・美味しい~!!めっちゃ飲みやすい!!

私、バナナがあまり好きではないのですけど、これだと美味しく頂けます♪

ただ、ミキサーが古いものだからなのか、何なのか

グレープフルーツの白い皮の部分が結構残っていて、不快でした(笑)

なので、次作る時はグレープフルーツの代わりに

グレープフルーツジュースやオレンジジュースなどを入れてみようと思います。

あと、上記の分量で一人前らしいのですが、相当多くて飲みきれないので

次回からは、この半分の量にしたいと思います


課題は残るものの、味は美味しかったので満足!!

皆さまもピンときたら、お試しあれ♪



                           


ユエたんのお腹の調子が悪いのは
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中♪

おねいたんの影響かしら??
br_decobanner_20120223235421.gif
ポチッとして頂けると、小躍りして喜びます
Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい   
     


web拍手 by FC2

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ママさんのお誕生日☆



先日、ユエママ(つまり私の母でもありますw)のお誕生日を迎えたので

久しぶりに手の込んだものを作って、おもてなししちゃいました~

作ったのは、こちらです↓↓

2012030701.jpg

なんか、こうやって見ると盛り付けも構図もイマイチだなぁ(-ω-)ウーン

パーティーっぽさが全く無い

今回は、まぁいいか(笑)

とりあえず、それぞれをご紹介!

2012030702.jpg

↑こちらは、トマトとモッツァレラのサラダ

ドレッシングも手作りです♪



2012030703.jpg

↑こちらは、右上がキノコのバターソテー。左上はエビマヨです。

エビマヨには到底見えませんが、一応エビマヨです ( ̄m ̄*)ぷぷぷ

そしてアボカド!!!・・・の下にはハンバーグが隠れています(笑)

アボカド乗せすぎてハンバーグが見えなくなってしもた


エビマヨとハンバーグは、某人気レシピブログのレシピを元に作りました

エビマヨは特に絶品で、家族にも大好評でしたよ

このエビマヨソースを考えたブログ主さん、凄すぎです!!!


2012030704.jpg

↑こちらはクラムチャウダー

パセリでも散らせば良かったかな(;´Д`)


このメニューだと、そんなに量は多くなさそうに見えるのですが・・・侮るなかれ(笑)

クラムチャウダー&ハンバーグが次の日の朝ごはんになったのでした


と、この日は午前中から下準備などでパタパタしていたのですが

甘えっ子のユエたんは構ってもらえず、寂しくてクンクン鳴いていました

そして、気づくと・・・・


2012030705.jpg

おねいたんの枕がぁぁぁぁ!!!!!

それ、お布団と違うのよ(´;ω;`)ウッ

頭を乗せるものなのよ(´;ω;`)ウッ

降りよう?

ねぇ、降りて~~~。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁん


2012030706.jpg

拗ねてしまい、スネオ君に変身なさったようでございます

スネちゃま~!おねいたんの枕・・・(´;ω;`)




我が家のスネオ君は、この後たっぷり
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中です

おねいたんに構ってもらったのでした♪
bana6.gif
ポチッとして頂けると、小躍りして喜びますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
     


web拍手 by FC2
プロフィール

ゆえんみ

Author:ゆえんみ
◆ユエ
2001年6月12日生まれ
愛媛生まれの仙台育ち

犬も人も大好きで、至って温厚。
芸もいっぱい出来て
飲み込みも早い、頭の良い子。
嗅ぎ出したら止まらない匂いフェチ。

現在、僧帽弁閉鎖不全症を
患っています。
快適に楽しく長生きしてもらえるよう
日々研究中です!


◆ゆえんみ
ユエの「おねいたん」
ユエを溺愛するも躾には厳しい。
特技はユエとテレパシーで会話すること♪

2011年秋から
10歳になった愛犬のため、
ホリスティックケアのお勉強を開始!
重度の親バカです♪
生温かい目で見守ってくださいw

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ユエが生まれてから♪
ランキング参加中♪
親バカ過ぎて、いっぱい参加中(笑)
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

bana6.gif

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
はいけい、にんげんの皆さま
クリックすると、スライドショーと共に
この子たちの心の声が分かります
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
リンク
ブロとも一覧

キャバリア・テリーの日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

